2019.05.15
Musician

UNICORN

映画「引っ越し大名!」主題歌に書き下ろし楽曲「でんでん」が決定!

2019年は<ユニコーン100周年>を掲げ、現在、7/3(水)・7/4(木)開催の日本武道館公演を含む全国ツアー「ユニコーン100周年ツアー"百が如く"」真っ只中のユニコーン。
新曲「でんでん」が、星野源・高橋一生・高畑充希が時代劇映画初出演で話題の映画「引っ越し大名!」(監督:犬童一心)の主題歌に起用されることが決定しました。

この楽曲は映画「引っ越し大名!」のために書き下ろしたもので、ユニコーンにとって実写映画主題歌は8年ぶり。
また、「でんでん」という楽曲タイトルは、星野源さん演じる主人公・春之介の渾名が「カタツムリ」であることに因んでいます。

原作のファンであることを公言し、作詞を手がけた川西幸一は「もともと時代劇が好きだから、本当は(映画に)出たいくらいだった。脚本も読ませてもらったけどすごく良くて、(春之介に)降りかかってくる運命みたいなものを受け入れて、邁進していく、その努力というのはすごく大事なんだなって思いました」とコメント。
作詞・作曲を手がけた奥田民生は「『でんでん』という曲を(主題歌に)使ってもらってるんですが、映画の内容を踏まえて、今回は詞から先に書きました。曲も、『でんでん』っていう感じになってます(笑)」とコメントしています。

また、主演の星野源さんより「人間と日本と季節を感じる、『引っ越し大名!』にぴったりの素晴らしい主題歌でした。まさか自分の主演映画にユニコーンの皆さんが、しかも奥田民生さん川西幸一さんという大好きなお二人が主題歌を書き下ろしてくださる日が来るとは。月並みな言葉になってしまいますが、「UNICORN MOVIE2 1/2」のVHSを擦り切れるほどに観ていた、幼少の自分に伝えてあげたいです。」とコメントをいただいています。

8/30(金)の公開に先駆け、主題歌「でんでん」も使用された映画「引っ越し大名!」の本予告映像も公開になっていますので、是非チェックしてください!


■映画「引っ越し大名!」本予告映像

i

Musician
UNICORN
© Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.